訪問介護員が訪問できなくなった場合マニュアル

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2022年11月10日 15:29に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
    • #20567

      バケ
      参加者

        サ責初心者です。昔にヘルパーとして働いていたのですが、この度、サ責として就職が決まりました。まだ、新しい事業所の為、各種マニュアルを製作しているのですが「予定していた訪問介護職員が訪問できなくなった場合の手順書」を作成しようと、PCで検索をかけてみても答えに結び付きません。どんなマニュアルなのでしょうか?教えてください。

      • #20578

        しょうた
        参加者

          バケさん、サ責就任おめでとうございます!

          「予定していた訪問介護職員が訪問できなくなった場合の手順書」ってことは、情報公表で求められるマニュアルですね。

          先に言っておくと、このマニュアルは必須ではないので、作成してなくても問題ありません。実際、作ってない事業所も多いと思います。

          その上で、どんな感じのものか簡単に説明しますね。

          あくまで一般的には、ですが、

          ①訪問できなくなったヘルパーが誰に連絡して、誰が対応するのか

          (例:○時~〇時は管理者、〇時~〇時は担当サ責が対応など)

          ②訪問を予定していた利用者のサービスをどう対応するのか

          (例:担当サ責が代行訪問、代替ヘルパーを用意する、状況によって時間・曜日変更を利用者へ連絡し振替訪問するなど)

          これら①②の対応フローを定めたマニュアルが「予定していた訪問介護職員が訪問できなくなった場合の手順書」のイメージです。

          分かりにくかったらすみません!

        • #20637

          バケ
          参加者

            なるほど!有難うございます。本当に右も左もわからない状態でのスタートなもので、不安と疑問だらけでした。作成してみます。

        2件の返信スレッドを表示中

        コメントする

        このトピックに返信するにはログインが必要です。