訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! › フォーラム › ヘルパー業務 › お布団で寝てる方への水分補給時の体勢の保持について
お客様の中に、お布団で寝ておられる方がいます。 移動もずりばいで、座ることも出来ません。 身体中が痛いと仰り、体位交換も一苦労です。 質問としては、どのように体勢を整え、保持をするか、ということです。 介護用ベッドでしたら、殆どのものがギャッジアップできると思うのですが、お布団ですとどこから手をつけたらよいのか全く分かりません。 文章だと難しいかと思いますが、教えていただけますと幸いです。
ご自分で座位保持のできない方の介助(しかも布団!)、たくさん苦労されていると思います。お疲れさまです。 私が訪問したことのあるおうちでは、背もたれの角度を変えられるタイプの座椅子を使っている方がいました。背もたれの長さが足りない場合は、段ボールや板にタオルや座布団を巻いたものを背もたれと背中の間に差し込めばヘッドレストがわりになります。 ご家族の了承を得られるなら、使ってみるのもテなのではと思います。
調べてみたら、超低床(高さ15cm)の介護ベッドがありました ベッドを使うことを提案の1つ また、介助で体を起こすことが出来るようであれば、3角くっしょんの大きなもの、起こせないのであれば、頭がぐらつかないような枕を利用しての側臥位ですかね 介護者に負担があるようなら、ベッドをオススメします
このトピックに返信するにはログインが必要です。