年配のヘルパーさん

• このトピックには4件の返信、5人の参加者があり、最後ににより2020年4月5日 19:25に更新されました。
4件の返信スレッドを表示中

希絵
      参加者

私の前の時間帯に入るヘルパーさん、記録は主体的で「怒っていて困った」「大変だった」等と記載しています。
        また、やりっぱなしが多くて、まずはそのヘルパーさんの後処理から入る始末…。
        最初は責任者に訴えていましたが、何も改善せず、お客様毎にある連絡事項を記載するノートに、「~になっていました」と記載しましたが、自分の前の人のメモしか読まないため、結局変わりません。
        特に嫌なのが、おしりふき(ウェットのテープの蓋の一般的なもの)の蓋をめくると排泄物だらけ…なんて事もあります。
        やんわりと伝えてほしいけど、責任者の方が年下ですし、このヘルパーさんは他のヘルパーさんが入れない時間帯に入れるので、手放せずなようで…
        我慢するしか無いですかね…

霜降亭栄悟
        参加者

心中お察しします……。大変ですよね。お疲れ様です。
          直接言うとカドが立つし、サ責の方がが年下なら注意も難しいだろうし……。
          ですが、おしりふきなど利用者様の物の扱いがずさんであること、記録の内容に問題があることは事業所にとっても問題なのではないかと思います。というか、おしりふきを汚すということは他のものも汚しているのでは……?ご家族様からクレームきたら、対応するのはサ責か管理者ですよね。私も先日までサ責をしていたので、そういう方はほんと、勘弁してくれー、と思います。
          やんわりと伝えるより、可能であれば、サ責、管理者の方と相談して、一度サ責にその方と同行訪問してもらうとかどうでしょうか。

アイ
          参加者

こんにちは
            我慢しなくていいと思います。

そしてサ責に同行訪問、確認指摘してもらうべきだと思います。
            もしくはそのあとに入る希絵さんのコマにも同行してもらって、状況を知ってもらうべき!

改善が無くて、入るのが嫌ならそのお宅の訪問は降りてもいいと思うし!
            事業所は他に入ってくれるヘルパーを探すべきだし、
            自分が担当サ責だったら他のヘルパー探しながらそこのコマは自分が入ると思う。
            ヘルパーが働きやすい環境を作るのも、事業所やサ責の役割だと思います!
            ストレスにならないようにしてくださいね。

おっさん
            参加者

私の事業所は年配のヘルパーさんばかりです(最年長は76歳)
              措置制度の頃からヘルパーをしていた、大ベテランばかりですが、仰っているように、記録しての書き方が、悪いことはあったりしますが、記録に関しては指導しています
              また、利用者宅での杜撰な対応については、直接そのヘルパーさんに確認し、出来ていない時は、『次は気をつけて下さい』と釘を刺しています
              確かに記録は出来ていないことはありますが、ケアが素晴らしいので、『まあ、〇〇さんだから』と流すこともありますよ

yue
              参加者

年配の方だと注意しにくい事はありますよね、
                しかし、排泄物が付いていたりするのはいかがなものかと…
                そこは多少犠牲にしても、注意が必要になるかとは思います。

4件の返信スレッドを表示中

コメントする

このトピックに返信するにはログインが必要です。