利用者さんとの相性について。

• このトピックには14件の返信、14人の参加者があり、最後ににより2019年11月9日 21:31に更新されました。
14件の返信スレッドを表示中

すぎりこ
      参加者

利用者さんとの相性ってありますよね。合わないときはどうしていますか??ちなみに人材不足のため、来ないでほしいと言われるまでは継続していっていますが・・・・

ちか
        参加者

人間ですから相性はありますよね。
          でも、うちも来ないでほしい・ヘルパーを交換してほしいと言われるまでは派遣し続けます。
          自分を殺して!までとは言いませんが、お仕事ですので利用者の希望に極力沿うようにとはいっています。それでも合わないようであれば、ヘルパーに直接指導します。

しろくま
          参加者

一対一の対応は大変ですね。私は施設なのでそのような問題はありませんが、ヘルパーさんに来てもらっているのに、ヘルパーさん断ったぁと言う方がいます。理由ははぐらかされることがありましたが、相性もあるんですね。訪問ヘルパーさん、本当に大変なお仕事ですね。頑張ってください。

れゆひ
            参加者

利用者さんとの相性ありますよね。
              私の事業者では、利用者さんに、来ないでくれと言われるまで派遣しています。

まーさ
              参加者

相性の問題はありますよね。私はショートステイですが、それでもやはり相性はあって、人によって不穏になってしまうこともあります。でも利用者さんにその人と関わることが嫌だと言われることは無いのでそのままです。たまにユニットを変えることもあります。ヘルパーは一対一なのでもっと大変ですよね。ヘルパーも人間ですからね…

なおこ
                参加者

利用者さんとの相性はありますよね。たぶん、こちらが嫌だと思うと伝わってしまう部分もありますが、人対人の仕事なので合わなくても仕方ないかなと割りきらないとヘルパーとして長く出来ないと思います。
                  1時間我慢すれば、解放されると思い行っています。また、出禁になった方が楽なのにと思うこともありますが、そういう時に限って出禁にならないですね。でも、出禁になったらショックですけどね。
                  本当に合わないという時には、サ責に相談して訪問先を変えてもらったり、そこのお宅に行っている人達で話し合いをしたりしています。

すぎりこ
                  参加者

一対一の対応は本当に難しいですよね。でもやはりどこの事業所でも相性によって困難されていることが多いのですね。
                    仕事は仕事割り切って対応するしかないのですね。

川口梓
                    参加者

人対人の仕事なので相性の不一致は何必ずあると思います。ご利用者にもヘルパーにもストレスが溜まります。可能であるのであれば今いるヘルパーの中で交代ができるのが理想だと思います。ケアマネさんに伝え今やっているサービス時間を変更できるのかなどを相談しシフト組めるといいと思います。

SUZUKI
                      参加者

利用者もこちらも人間ですから、相性はありますよね。
                        前にいた事業所では、どうしても合わない時はヘルパー同士で訪問先を交換したり、管理者に話して外してもらっていました。

武山
                        参加者

人との相性は難しいですよね。。仕事なのである程度は我慢もあるかと思いますが。
                          わたしはしょうがないと思いそれとなく続けて通っていました!

霜降亭栄悟
                          参加者

何もなくても「あんた嫌い!」と言われることもあるので、相性ばっかりはどうしようもないですね…
                            私の事業所ではヘルパーは毎回ランダムなので、努力してもどうしようもない場合は相性の悪いヘルパーの訪問回数を減らして別の職員にお願いしていました。

希絵
                            参加者

お客様とはいえ、こちら側がダメなときがあります。お客様でも上から目線、他者への悪口が過ぎると、胸が苦しくなります。
                              嫌だなと思う方は、大体癖が強い方なので、ほかに入るヘルパーがおらず、我慢してます。

ひより
                              参加者

訪問介護では利用者さんとの相性によるヘルパー交代は多いと思います。
                                利用者さんの強い性格がヘルパーと合わなかったりと。
                                相性が合わないと理不尽のことで利用者さんから叱られてしまったり、こちらの気持ちがなかなか伝わりにくいことが多いです。
                                最悪な場合、事業所側のサ責や管理者さんまで利用者の意見を聞きヘルパーのツライ思いも理解されず、最終的にはヘルパー交代となりかねることもありますね。
                                事業所側も、ヘルパーのストレスについてお話できる面談時間を作ったりと今後の離職率低下に力を入れてほしいです。

アイ
                                参加者

仕事なので、合わないなぁ〜と言う時は同僚や上司に相談してました。利用者の生活習慣や趣味嗜好など、情報収集してから訪問!
                                  知り得た事が増えるとその方の見え方が変わったりする事がありましたよ。
                                  どうしても・・と言う気持ちのままであれば相手利用者にもそれが伝わると思うし、交代してもいいと思います。

midori
                                  参加者

ヘルプ訪問だけのつき合いと思って割り切ってます。

その利用者さんに関わる人に色々聞いて、聞いてもらって、接し方を確認して、何かあればサ責に報告するようにしています。

14件の返信スレッドを表示中

コメントする

このトピックに返信するにはログインが必要です。