訪問介護と他事業所との連続した支援について

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2023年10月31日 13:37に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
    • #26673

      ムーン
      参加者

        訪問介護事業所です。
        利用者様から、当日都合が悪く支援振替の相談がありました。在宅で9時-10時に訪問リハビリ、10時30分-訪問介護が入ることは可能でしょうか?訪問リハビリも介護保険で介入している場合は、やはり2時間ルールが適用されるのでしょうか?調べてみたのですが、今一つ確実な説明がみつからず、、教えて頂けると幸いです。

      • #26675
        くらたろう
        くらたろう
        キーマスター

          ムーンさん、こんにちは!

          >>在宅で9時-10時に訪問リハビリ、10時30分-訪問介護が入ることは可能でしょうか?

          結論から言うと可能です。2時間ルールは、同一のサービス(訪問介護と訪問介護、訪問看護と訪問看護など)において適用されるものですので、介護保険で介入しているか否かに限らず、訪問リハであろうが訪問看護であろうが、その前後2時間以内に訪問介護が入ることに問題はありません。

          また、勘違いされている方が多いのですが、そもそも訪問介護の2時間ルールは、前後のサービスの間隔を絶対に2時間空けなければならないルールではなく、前後のサービスの間隔が2時間空いていない場合に、前後のサービスを合算して算定するルールです。

          例えば、同日同一の利用者に①9時~9時30分で身体介護、②10時~10時30分で身体介護を提供した場合、①と②にそれぞれ身体1を算定するのではなく、①と②を合算して身体2で算定するということですね。

          ちなみにムーンさんの事業所が、障害福祉サービスの居宅介護などを運営しているのであれば、介護保険とは算定上の取り扱いが異なりますのでご注意ください。

          以下のコラムで詳しく解説していますので、良ければ参考にしてくださいね。
          https://helper-kaigi.net/post-5237/

          以上です!

        • #26683

          ムーン
          参加者

            詳しく教えて頂きありがとうございます。勘違いしていた部分もありましたので、大変勉強になりました。

        2件の返信スレッドを表示中

        コメントする

        このトピックに返信するにはログインが必要です。