訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! › フォーラム › 管理者、サービス提供責任者業務 › 偉そうにしているケアマネって多いですか?
最近はあまりいませんが、介護保険導入時は、訪問介護の営業に行くと、『何?何しに来たの?仕事?そんなのお宅に振るわけないしでしょ?なにいってんの?うちもヘルパーステーションがあるんだから。』みたいな感じの悪い居宅が沢山ありました。 今でこそ、減っていますが、電話で『お宅を使いたいって言ってる利用者がいるんだけど、訪問介護ってどう使うの?わらからないんだけど?』みたいな居宅もありました 今までに営業して、感じの悪い事業所ってありましたか?
こんにちは ありますよね!何も知らない居宅。 提供票の内容が明らかにNGだったり・・ 指摘すると『え?そうなの?じゃあどうすればいいかなぁー』と何も理解してないトコ。 ヘルステとしては、説明してもわからないトコはこちらからお断りしてましたよ。
先日、担会のときに意見を言うように促され、ヘルパーとしての意見を話していると、しばらくして話しを遮ってケアマネが意見を言っていました 慣れていないケアマネだと、担会も上手いこと進まないなぁと思いました
意見を汲み取ってくれるならいいけど、あからさまに意見をスルーされたり聞き入れようとしない方だと、一緒にお仕事しづらいなぁーって感じです。。 ご家族、本人と積極的にコミュニケーションとって家族の要望を形にしていくのがケアマネが1番納得してくれますね。
訪問介護で営業をして、よく話をするケアマネジャーになると、利用者宅でも緊張することなく、利用者や家族を交えて話をすることが出来るようになるので、ケアマネージャーのところへモニタリングなどの報告書を持っていったり、実績を持っていたりすることが大事だと改めて思います。
ケアマネとの関係作るのに悩む事があるけど、ちょっとした機会作って話すことは大事ですね!
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