訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! › フォーラム › フリー › 認知症の利用者に名前を間違えて覚えられてしまった場合の対応について
認知症が軽度ある利用者さんです。スタッフの顔は覚えているようですが名前が覚えられないようで、いつも間違えて呼ばれます。名札もつけているので訂正はするのですが、すぐに間違えてしまうらしく『ごめんなさいね。』とその都度謝れてしまい申し訳なく感じています。皆さんでしたら、どのように声をかけ対応されますか?
わたしはあまり気にしないですね。認知症の方ならしょうがないと思い気にせず会話を続けますね!
コメントありがとうございます。そうですね。ただ相手の利用者さんが本当に申し訳なさそうにしているので気になってしまいます。なるべく気にしないようにしてみます。
名前覚えようとしてくれるのは素晴らしいことだと思います。ヘルパーさんって呼んでくれて理解してくれるだけでも認知症の人はすごいと思います。名前間違えられても全然私も気にしないで、何と呼ばれても訂正もせず対応しています。
コメントありがとうございます。 そうですね、1度訂正せずにいたら名札を見てご自分で気付き気まずそうにしてました。しっかりしている部分もあるのでちょっと対応に戸惑っています。気にせず笑顔で対応していきます。
私も気にしません。 名前を覚えたい利用者さんであれば別ですが、その名前を間違えてしまったことでお互い気まずくなったり気を使ったりするのであれば、気にしないのがいいと思います。
コメントありがとうございます。 名前を覚えたいのかは分かりませんが、私まで気をつかいのは良くないと思いました。
名前を間違えて言われても、あまり気にしません。さらっと、私の名前は⚪⚪ですよ!と笑いながら訂正するかも知れません。毎回、その訂正の会話から始まってもいいのかなと思います。そのうち、間違わないで呼んでくれますよ。 間違えても大丈夫ですよとフォローを忘れずにですね。
コメントありがとうございます。 確かにフォローが大事にですね。やってみます。
利用者さんの性格にもよりますが、私なら笑いながら「私は〇〇ですよ!」と冗談っぽく言うと思います。こちらが気まずそうだと利用者さんが申し訳なくなってしまうと思うので。「△△さんはあの人ですよ!でも、お名前覚えられるのは凄いですね!」などと褒める言葉を添えるのもいいかもしれません。良い対応が見つかりますように。
コメントありがとうございます。 誉める言葉良いですね。参考になりました。明るく対応していきます。
間違えても、名前を呼んでくれるなんて嬉しいですね。 「ヘルパーさん」とは呼ばれても、名前で呼んでくれるところは中々ないです。 訂正する度に申し訳なさそうにされているのであれば、気にしないのでそのまま訂正しないか、最初から名札を見えない所に付けたり隠したりしますかね。
コメントありがとうございます。確かに、名札をつけないというのもいいですね。なかなか名前で呼ばれることがないので、呼ばれると嬉しいです。
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